2011年02月15日

ここ数ヶ月の安ギター(Rayfield/Elioth編)

という訳で、サクラ楽器のアレです(何
年末くらいでしょうか。やはり2ヶ月近く前の話ですが、私はサクラ楽器のメルマガを購読しとりまして「楽天で新しい店作ったよー、新しいギターも出るよー(大意)」という情報を得ました。
で、その新しい店「サウンドステーション」のサイトに行って見ました。とりあえず売ってるオリジナル商品は、エレキギターが一種類(と、セット商品)

そのエレキギターのブランド名は Rayfield(レイフィールド)と言います。言うまでも無くストラトタイプです。

曰く、
  • ネック材はカナダ産ハードメイプル
  • ボディ材はバスウッド
  • ストリングガイドはチューニングの狂いにくいローラー式を2個使用
  • 牛骨ナットを使用
  • ブリッジはウィルキンソン VS50IIを使用
  • ピックアップはSSH配列で、ハムバッカーはミニスイッチによりタップが可能
  • ネックジョイント部分のプレートにもメーカーロゴを刻むという細部までこだわった仕様
・……なんだかものすごい既視感を覚えるのは俺だけでは無いと思う。

いや、低価格で高品質な安ギターブランドが増えるのは好ましい傾向だとは思うんですが……とりあえずお前ら工場同じだろというツッコミをせずにはいられませんな。
あとなぜかサウンドステーションのアクセサリーのページが充実している。エリクサー製のバンジョーの弦とか売ってるんだけど、そんな物が存在していたとは。ちなみにサウンドステーションでバンジョーは売ってないのだが。

さて、そのEliothですが(ぉ
いつの間にやらバリエーションが豊富になっており、プレシジョンベースとジャズベースも売っている。

謳い文句が長いのは別に構わないのだが、先に商品名を書いとこうよ。タイトルが「北米産ハードメイプ...」で終わっちゃってるじゃないかw
ちなみに全文はこうだ
革命を起こし続けるEliothから待望のベースが新登場!!新開発プリアンプ内蔵!北米産ハードメイプルネック使用!アルニコP.U仕様楽天会員限定キャンペーン実施中!人気エレキベース
長いっての。
それはそれとして、プレベ・ジャズベ共にアクティブ回路搭載で、ミニスイッチでアクティブ/パッシブが切り替えられるのは面白い。おかげでジャズベの金属パネル部分がノブ×5にミニスイッチと凄い事になってますが。
プレベの方がジャズベより安いってのも実は結構珍しいのでは。ううむ、一本欲しいのう。買えないけどな!(←いつもの) まあ、プレベ単品13,900円というのは死ぬほど安い!という訳ではないけどね。既存の楽器をそのまんまコピーして出してるだけじゃない、というのが良いなーと思うのです。
アコギには興味があんまり無いので無視(ぉ

次回はイシバシ楽器のソレ予定。



posted by ImpactDrill at 11/02/15 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。