2008年08月24日

本日もギター鑑賞。また天候晴朗なれども金は無し

右手の親指を深爪した上に、薄めの鉄板を爪と指の間にぶつけてしまい、流血の惨事。これ打ち込んでる間もAltとかFn押す度に「ぐぁ」とか声が出ます。またこのキーボード、その辺りのキーを押す機会が多いんだよね。ちなみに私はかな入力。

こんな指の状態でベースをスラップを弾いたら死ねるな。いや、ツーフィンガーでも親指は軸にする訳だし、ピックも強く握るとやはり「ぐぁ」という有様に。
こんな時はギター鑑賞だ! というわけで、しばらく行ってないギターショップ……というのは正しくないかも、ギター・ベース系は店舗の半分ぐらいで、後は管楽器・バイオリン・キーボード・DTM・DJ系とか色々ある上に、奥の方には貸スタジオもある。
んで、スタジオから誰か出てくる度に、店舗内が騒音まみれになるのな。ドア開ける時くらい演奏止めやがれよ。なんならそのまま止めっ放しでも構わねえから。

お、欲しいと思ってたCASIO GZ-5CASIO GZ-5発見! 最安店より1,000円高いねえ。まあ、買ったら待たずにそのまま持ち帰って使えるのに1,000円払えるかってことですが。
電源が入ってるデモ機があったんでちょっといじってみたんですが、内蔵音源モードでは、ボリュームとオクターブ変更のフェーダーが効かねえんすけど……デモ機の故障なのかそういう仕様なのかは分からんのですが、仕様だとすると、スタンドアロンで使うのはちょっと難アリですね。いくらなんでもボリュームきかねえってのは故障だと思うんだけど。

楽譜のコーナーを見ていたら、どっかで聞いた事のある様な音楽がエレキギターで聞こえてきま……おー、これのデモか。
流れてきていたのはMOTHERのEight Melodiesでした。
まあ、これは音楽の教科書に載るほど有名な曲だから採用するのも分かりますが、他の曲が…

  • 悪魔城ドラキュラ"Vampire killer"
  • グラディウス"1スタート〜ボス戦"
  • ドラゴンクエスト"序曲"
  • 魔界村"TITLE BACK(MAP)〜1st 2nd BGM"
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎"OPENING〜TITLE"

いくらなんでも渋すぎねえか? 私の年齢で懐かしく感じるってよっぽどの事だと思うぞ。ギターの単音弾きでちゃんと曲になるのはファミコン時代のメロディーがそういう作られ方をしている、ということなんだけどね、何しろ音数少ないからね。
まあ、グラディウスのボス曲とかロックマン2のタイトル曲は、ネタとして結構使えるのではないでしょうか。「ギター弾けるの? 何か弾いて見てよ」とか言われた時にでも。
その場合、初代スーパーマリオの曲にコイン取った時の効果音とか入れるとかなりウケると聞いたことがあります。もちろん弾けませんが。


最近気になっているギターは、レスポールJr或いはDouble Cutaway。
要するに安いGibson(とP90ピックアップ)を一本試してみたいということなんですが。値段ではMelody Makerの方が、Gibson製とは思えないほどの安値で売ってますが、まあ、なんというか、音の方もとてもGibsonとは思えないほどの、蚊の鳴くようなサウンドだと聞いてますので……
私がそれなりにギターの弾ける人だったら、実際に店で引き比べたり出来るんですけどね……しかし、わざわざ廉価版用のシングルコイルを新開発するというのは意味が分からんですね。

とりあえずGibsonのサイトでMelody MakerLes Paul Faded DCの音を聞き比べてみました。
うーん、Melody Makerも予想よりはマシですが、Faded DCの音とは比べ物にならないですね。というか、シングルコイル同士を比べたとは思えない音の違いです。
Faded DCのシングルコイルP.U.はP90ソープバー×2ですが、かなり好みの音ですね。P90だけ買って、ウチのTelecasterのフロントに付けちゃおうかなw どうせフロントP.U.はほとんど使ってないし。

それにしても、GibsonカスタムショップのDC Juniorは目玉が飛び出そうな値段ですね。Faded DCと見た目同じなのに、値段が2倍以上ってどうなのか。
Fenderもそうなんだけど、この「'58年モデルを極限まで再現した云々」というのがなーんかイヤでね。
普通は最新技術の方が良い音するじゃろ? そうじゃなきゃコイル巻いてる技術者とかボディ材選ぶ技術者の怠慢だよ。

シグネチャモデルなどに良くある、レリックやエイジドに至っては理解の範疇を遥かに超えている。音に全く関係ないやんけ。俺はジョー・ストラマーモデルのテレキャスを見る度に気色悪くなって仕方が無い。

何の話だっけ? えーと、P90使ってて、フラットトップで、ダブル・カッタウェイなGibsonのギターが欲しいです。値段は10万以下で。5万以下ともなると、いよいよMelody Makerしか選択肢がないからねえ。
何にしても、PLAYTECHのギターを買う余裕すらないプーのタワゴトですが。

あと、DJコーナーをちょいと見た。
ああ、やっぱり出たのか、iPodを差し込んでDJプレイが可能というセット。はちまんごせんえん、でした。どっちにしても私はiPodを持ってないですが、仮にウォークマンぶっさしモデルが出てもいらないです。

どうせ持ち歩いて使うんじゃないし、PCの方がたんまりMP3データが入ってるしね。買うんだったら、BEHRINGER BCD2000 B-Control Deejay こっちをPCに繋げて使いますよ。安いし。ただ、1人で部屋でDJプレイやってても空しいだけですが。


posted by ImpactDrill at 08/08/24 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。